KSPをじっくりとやる

KSPでそこそこのパーツをアンロックできたので周回軌道投入にチャレンジしてみます。高度を上げるために燃料がたくさん必要となって重量が増し、重量が増すと持ち上げるための重たく強力なエンジンと燃料がたくさん必要となり、という無限ループが発生するので、多段階ロケットにしていく必要があるわけです。何度かチャレンジしては失敗して打ち上げ前に巻き戻し、加速や減速のタイミングの調整でもうまくいかなければ組み立て棟まで巻き戻してブースターを増やしてという感じで試行錯誤していましたが、無事にアポジ点での加速で周回軌道の投入に成功し、1周回ってから減速を実施して無事再突入を達成しました。ただし、燃料はぎりぎりだったので加速ポイントをもっとうまく決定する必要があります。今回は明らかに手前過ぎました。うむ、面白い。

最近Minecraftで風車マイニングを1周やるのを日課にしていましたが、今日はちょっと在宅でやっていた仕事が面白いことになって時間をとられたうえに、軌道投入実験にはまったためMinecraftは立ち上げていません。