古い食料を発見する

在宅勤務中に集中が切れたらちょっと家事をするということをやっています。大体1時間から1時間半で集中が途切れます。今日は2年前に賞味期限の切れたカレーと同じく5年前に切れたクラムチャウダーとボルシチのレトルトパウチを発見しました。3つとも成城石井のものです。カレーは賞味期限と明記してあるのでさらに消費期限として25%増しまでは行けそうです。直射日光などは浴びていないので短くなることもないでしょう。

25%増しにするための基準となる製造年月日が不明なので危険すぎます。こちらに引っ越してきたのが7年前なので余裕で消費期限を突破しているでしょう。コロナを避けて在宅勤務をしている間に、食中毒で死んではシャレになりません(^_^;

もったいないですが廃棄します。