Gmailに変な機能が付いているのに気づく

ラベルの下の方にMeetなるものが出現しています。会議を開始、会議に参加とありました。個人ユーザに会議の機能なんて勝手につけるなよ(^_^; なんかカメラを要求されるし。

そういえば世間では在宅勤務の場合、カメラで作業を監視したり、カメラで顔を見ながら会議をしたりしているようです。うちの会社は音声だけで、通常の作業の監視もありません。なんか帯域を無駄に使ってる気がするなぁ。シンクラ端末での作業の場合、画像の送受信で無駄に帯域消費すると作業のもったり度が急上昇するのでいけません。音声会議でも帯域がやばくて電話参加に切り替えたりしています。

あと、職場のPCをリモート操作のためにつけっぱなしにしていると、だんだん挙動が怪しくなってきて、プロセスをチェックすると見慣れないプロセスが数十個並んでいたりするので、少なくとも週に1回、うまく再起動することを祈りながらリモートで再起動しています。再起動に失敗すると電源を入れるために出社しないといけなくなりますが、幸いそうなったことはありません。