豆苗の2ndシーズン

豆苗を買ってきて豚バラで巻いて焼いてポン酢でいただくというのをニコニコで見て真似をしたのですが美味でした。この豆苗の根元部分は水耕で2ndから3rdシーズンまで楽しめるそうなのです。蓋がなくなったタッパーに水を入れて根っこ部分を浸して台所の窓辺に置きます。

いい感じで葉が出てきて、2週間弱経過して先の方から弦が伸び始めた本日2ndシーズンの収穫をしました。豚バラ肉のスライスを26cmのウォックパンで火を通し、新玉ねぎ1個と人参1本をスライスしたものを追加で投入して塩コショウして炒めます。玉ねぎがしんなりして人参に少し焼き目が付いたら、根っこから切り離して2つに分断した豆苗を加えて炒め、豆苗がしんなりしたら完成です。

お皿に盛ったら下の方にすごい脂の層を観測しました。豚バラスライスから出たやつです。お皿を斜めにして油を寄せていただきます。ちょっと量が多かったのでご飯無しでこれだけモリモリといただきます。ご飯のおかずにするには少し塩気が足りない感じでしたが、単独で食べるならこのくらいでOKです。美味でした。お皿に残った油の量に戦慄しましたけどね。

一応3rdシーズンの仕込みもしてみます。うまくいくかな。