眼鏡を脱脂する

台所の整理をしていたら超音波洗浄機が出てきました。プラレンズの眼鏡を超音波洗浄機にかけるとコーティングがバキバキに剥がれるので使わなくなったのですが、眼鏡を買い替えてはや数年。こいつもコーティングが剥がれ始めたのでもはや遠慮することはないと思い立ち、超音波洗浄をしてみました。

専用の洗剤を数滴落として3分ほどやってみました。予備の眼鏡があると眼鏡のメンテが楽ですわ。

完了後水道の流水ですすいで、キムタオルでざっと水をふき取り、キムワイプでレンズを磨いて、すみっこを綿棒で拭き上げ、鉄道模型用の先のとがった綿棒で本当の端っこまで汚れをふき取り、鼻パッドを取り外して掃除しました。

ちょい汚れをティッシュで拭いたときの手ごたえが軽くなりました。やっぱ表面の脂が除去できていないと拭いたときの手ごたえが全然違いますわ。

以前この眼鏡を買ったときにプラレンズを超音波洗浄機にかけるとコーティングが剥がれるけどこれは大丈夫?と聞いたときに、今のコーティングは剥がれたりしないから大丈夫と言われたのですが、確かに経年で剥がれ始めたコーティングは洗浄してもたいした影響は出ていないようです。

フレームのメッキが剥げ始めているので、忘れたころに腐食が進んでぽろっと行くでしょう。

超音波洗浄機はいろいろ便利で、貝印の刃の形状が複雑で掃除しづらいピーラーと長年使っていた5機能くらいついた棒状の缶切りを食器用の洗剤を数滴落として洗浄しました。よし、ピカピカです。