SatisfactoryのExperimental版の続き

最下層の石油処理ラインから廃重油を引っ張ろうとしたら、変なところにプラズマを吐く敵と羽虫のベースがいました。ライフル弾の3連射で羽虫ベースを撃破して、階段の上からプラズマを射殺してといった感じで無事に制圧して、ライフル弾は50発まで減りました。すでにライフル弾のコンテナは見つけているので問題はありませんが、なかなか緊張する展開でした。土台に完全に埋まっている羽虫ベースは土台を貫通して羽虫を放ってくるので厄介です。早く状況を安定させて全工場の掃除をしなければ。

そういえば新しく追加された研究の中に核爆弾がありました。指令爆破式の爆薬の超強化版です。いろいろ壊せないものまで壊せるのなら興味はありますが、汚染が怖いのでたぶん使いません。

廃重油のパイプを引っ張り黒色火薬と混ぜて無煙火薬を作り、銅のシートを引っ張り無煙火薬と混ぜてライフル弾の生産を開始できました。大規模に作る必要はないかと思い毎分75発を1基だけで従来のライフル弾のコンテナタワーに送って備蓄を始めました。

しかし、各地を回って掃除をする必要があるので、ライフル弾の生産は増強して各地に配る必要があることに気が付きました。最下層で生産して1つ上の階層に備蓄しているので、あと5,6階層持ち上げてモノレールで各地に配布する必要があります。

各工場のプラットフォームも整備しなければ物資は配布できないので、面倒なことになりそうです。右回り単線の大環状線だけだと移動するのに使いづらいので (何しろ列車は1本だけ)、信号所を設けて左回りも走らせてすれ違いできるようにするべきか。悩みます。