トイレの天井灯が切れる

トイレの天井灯の白熱球が切れました。トイレには窓がないため真っ暗です。非常用の電池式のランタンを取り出して、単2アダプターを噛ませてエネループを装填し、懐中電灯で照らしながらトイレの棚に引っ掛けます。

暗黒のトイレなので懐中電灯で照らしながらランタンのスイッチを入れるというひと手間が発生しますが何とかなりました。いやー、窓のないトイレというのはあかりがないと真っ暗になるので辛いです。ドアを開けておけばかすかに光は入りますけどね。

懐中電灯だけの場合、小用を足す際に照準がつけづらいのでランタンでハンズフリーは必須でした。麦球タイプの小型マグライトは案外暗いです。

アマゾンで白熱球タイプのLEDランプをポチって1日我慢して何とか復旧しました。

今見ると白熱球そのものなら2つで200円しないのでした。今度予備としてこれも買っておこう。