湯沸かし器の交換に遭遇する

現在賃貸アパートに住んでいます。管理会社の名前が変わったかと思ったら、今度はプロパンガスの会社が変わりました。管理会社が自らガスも取り扱うようです。で、年末にガスの機器の点検が発生してその際に湯沸かし器を交換するかもしれませんと言われました。確かにうちの部屋だけ妙に古い型式の湯沸かし器なのでした。

先週の半ばくらいに電話があって金曜日が土曜日あたりに交換の工事をしたいと言われました。いやもうちょっと早く連絡してよと思いながらも土曜日の午後からお願いして、あわてて風呂場と洗面所とキッチンを片付けます。メガネをかけずにシャワーだけを浴びているものだから、いざメガネをかけて風呂を覗くとどえらく汚れています。シャワーを浴びながらブラシでこすって目立った部分をきれいにして、土曜日の午前中に洗面所とキッチンの半分を片付けます。食器棚を動かしていろいろ不要なものを捨てて、洗面所の備蓄品にマジックリンの詰め替え用がいくつも重複して堆積しているものを掘り出したり(これは購入して袋から出さずに脱衣かごと洗濯機の間において、その袋の上に新たな袋をおいてなんていう感じで積みあがっているものです)。こりゃいつか全部並べて在庫チェックしないといかんなぁと思ったり。

で、湯沸かし器だけの交換だと思ったら、風呂もお湯足し方式から追い炊き方式に変わり、自動でお湯を張ったり追い炊きをしたりお湯足しをしたりできるようになっていました。こりゃもうちょっとちゃんと風呂場の掃除をした方がよかったなぁと思いましたが後の祭りです。

自動でお湯張りをさせると20分、完全に冷めたお湯を追い炊きで温めると35分程度かかるようです。ここでまったくあてにしていなかったNew Kindle Oasisの防水機能が役に立つ日が来たのです。湯船につかってのんびりとKindleで椎名まことのエッセイを読むのが夜の楽しみとなってしまいました。汗がだらだら出てきて耐えられなくなるまで湯船につかって読書です。脱衣場に新Oasisを置いておいて風呂場に持ち込み、旧Oasisは小さくて軽いので常時持ち歩く用にしました。2つを使い比べると、旧の方の画面のほうがどことなく見やすく感じたり(画面サイズとドット数のバランスとフォントのサイズとコントラストの良さなど)、旧のほうが動作がもったりしていたりと結構な違いがわかってきます。

シャワーのみの生活から水道代とガス代がどこまで増えるのか恐怖しつつ結果を待っています。

で、せっかくキッチンを片付けたので(ガスレンジの周りがまだめちゃくちゃに散らかっていますけど(鍋類やフライパン類を収納するスペースがないのです))、光回線を引っ張ってWiMAXからおさらばしようかと考えています。3日10GBはあまりに少なすぎるのです。動画を見まくっても1日2GBから3GBがせいぜいなのですが、Kindleに固定レイアウトの本を落としたり、Steamのゲームにパッチが当たったり、Windows updateが当たったり、Creative Cloudのアップデートをしたりするとすると余裕で10GBを超えたり、夜になると切れたりつながらなくなったりとかなりひどい環境なので、正式サービス開始前のモニタ時代からの付き合いでしたがWiMAXには見切りをつけようかと思っています。年末にSurface Proのインストールソフトをいろいろアップデートしたら3日で100GB行きました。リミッターは昼にはかからないので朝アップデートを仕掛けて出社するのを1週間ほど繰り返していたら、ピークの3日間でこんな感じでした。

今気づいたのですが、New Oasisは読書の進捗状態を表示する設定を、隙があると「なし」にしてしまう悪い癖(バグ)があるようです。本を読み終わるまであと何分という表示を出したいのですが、いくら設定してもいつの間にか消えています。あと今の時刻を表示するようにもしてほしいのですけどね。夜寝床で読んでいると気が付いたら午前3時を過ぎていることがあったりします。