ハリオの珈琲王壊れたと思ったら復活

ハリオの珈琲王を買ったのは2015年の2月のことでした。それまではV60のハンドドリップを楽しんでいたのですが、面倒になってきてハンドドリップの味で勝手に淹れてくれるのなら儲けものということで購入しました。

それ以来ずっとクエン酸洗浄をせずに断続的に使ってきました。紅茶に浮気したり、自宅での朝食を抜いたりもするので連続使用ではありません。本日豆とペーパーを装填し忘れてスイッチを入れました。そうするとちょっとだけお湯が出たところで完了となってしまったのです。おかしいなぁと思いましたがもう1度豆とペーパーをセットしてもお湯が全く出ません。

仕方なく湯沸かしケトルでお湯を沸かしてハンドドリップで淹れました。珈琲王よりもあっさりした味わいです。これが自分の好みなのです。ドリップ用のポットはカリタの取っ手がふたの上まで来ているやつです。これが実にお湯を入れにくいw ふたの上まで来ている取っ手が邪魔して、注ぎ口の首の短い湯沸かしケトルからはお湯が入れづらいのです。型番を調べるべくアマゾンを検索してみましたが、どうやら廃番になっているようで新品は見つけられませんでした。

注ぐ際はとってのバランスが良くて実に楽でした。ゆっくり注いでいって、2杯分を抽出したところでドリッパーを外して出来上がりです。濃くて苦いのが好きな人には薄いと思いますが私はこれが好みです。

でもハンドドリップに戻るのは面倒なのでやりません。一か八かでコードを外して流しにお湯を捨て、ちょっと冷ましてから水とクエン酸を投入して清掃開始です。今度は難なくお湯が出てきたのでめでたく復活しました。完全に詰まっていたわけではなくて幸いでした。すすぎ洗浄を忘れると酸っぱいコーヒーになりそうなので忘れないようにしなければ。