光回線を引く

WiMAX2+の回線状況がどんどん悪くなってきて速度は低いうえに夜、および週末は昼間でもしょっちゅう切れるようになったため、光回線に切り替えることにしました。WiMAX2+の契約もちょうど14か月目に入って解約料金が1段階低くなったのも幸いでした。解約料金の発生しない料金体系があればよいのですが(あるのかもしれませんが見えないです)、一か八かの2年縛りの勝負に負けたのは残念です。

手続きして3週間ほどかかりましたが早い早い90M出ます。通常の約40倍です(最大瞬間だと12M行くこともあるんですけどね)。ソフトのアップデートもすぐ終わりますし10GBの縛りもないのでプライムビデオも見放題です。これで料金はほとんど同じ。あー、何で我慢していたんだろうと後悔しました。

Surface側は問題なくできたのですが、デスクトップのCreative Cloudのアップデートが停まって全く動かないようになったので現在原因を究明中です。最近誤検出が多くて困っていたノートンのログを見たら、自慢げにブロックしたというログが残っていたのでこれが犯人ポイです。何かね、もうね、MSのプログラムまで怪しいというようになっているんですよ。

FWを一時的にとめたらアップデートが進むようになりました。あー、デスクトップアプリのアンインストールと再インストールまでしたのに(そこでこけてノートンのログを見たんですけどね)結局犯人はノートンさんでしたか。

Creative CloudのアップデートをしながらクッキングSパパさんの動画を見ながらこれを書いてます。回線が太いっていいわぁ。動画はWiMAX2+では手が出せなかった最高画質で見てます。

Lightroomの最新版はWindows10が要求スペックになっていたのでデスクトップにはインストールできませんでした。SurfaceProと連携して編集できると期待していたのですが誠に残念です(^_^;