帰省する

北九州に帰省しました。

名古屋から新幹線で3時間ちょっとで小倉です。GW前半戦の最終日に逆方向なので人は少なめです。座席の横幅がもう少しあるといいなぁ。

小倉駅は完全に変わっていて上が覆われて暗い駅となっていました(何が頭上に広がっているのか乗り継ぎだけの客には全くわからないのですが、やっぱり駅ビルなのでしょうか)。新幹線に接続するのは特急ばかりで区間快速が20分待ちだったりと少々不便です。しかもクッションが貧弱で尻が痛いです。あー移動が面倒だ。

そういえば、名古屋駅東海道線上り(豊橋方面)のホームのレイアウトがめちゃくちゃ不便になっており、普通列車と快速、新快速、特別快速のホームの面が別になっています。今まで1番線に普通が入り、2番線に快速系が入っていたので乗り継ぎややり過ごしがとても便利だったのですが、これが非常にやりづらくなりました。快速のホームに階段を駆け上がってぎりぎりアウトだった時、また階段を使って別のホームに移動して普通に乗るなんて地獄です。なんで隣り合わせを崩したのか。やっぱ貨物が2番線を通過するのが原因なのでしょうか。