例によってカメラを買う

例によってNikon1 V3を買いました。名前が力と技の風車が回る(←リアル世代)ところへ持ってきて報復兵器3号と熱いです。

買った理由は、バリアングル液晶だったりします。背面液晶だけに退化したのなら見向きもしなかったのですが、外付けで電子ビューファインダーが付けられるのは実に大きいです。バリアングル液晶とビューファインダー両方を使い分けられるのです。バリアングル液晶を活用するとアイレベルまでカメラを持ってくるよりも、下に下げたままで覗き込んでウエストレベルで撮影できます。片膝をついてアイレベルでカメラを構えると非常に目立ちますが、棒立ちでカメラを覗き込んでいると少しは緩和されるのではないでしょうか。わかりませんけど。

アマゾンで一瞬プレミアムキットの在庫が復活したのですかさずポチり、無事に週末前に入手できました。(その後在庫はなくなりましたが、今はまた復活しています)

f:id:Seamoon:20140601132458j:image:w360

これを撮ったときは30分ほど電車が来ない時間帯だったので他に誰もいませんでしたけどね。東海道本線で30分電車が来ないなんて寂しい限りです(^_^; 遠くに写っている列車は貨物です。関東に住んでいた時は貨物列車は滅びつつあるのではないかと思っていましたが、実は結構な頻度で走っています。ほとんどすべてコンテナですが、たまに編成の真ん中にタンク車が1つだけ挟まっていたりします。こっちに来て貨物コンテナが国鉄コンテナのさいころサイズを小として、中、大とそろっているのを知りました。

f:id:Seamoon:20140601132459j:image:w360

いつもよりも少し低い視点での撮影は新鮮です。このカメラで撮るとくっきりしない気がするのですが気のせいなのか、レンズが悪いのか、ウエストレベルになれていないのでぶれているのかは不明です。標準レンズの10-30mmの電動ズームを使用しています。