カメラのサイズ比較

最小サイズのD40にキットレンズを付けた状態と1V1に10-30ズームを付けた状態で並べました。1V1のNikonのロゴにピントを合わせたので、D40は厚みの分だけ手前に来てピントがずれています。

f:id:Seamoon:20120624231628j:image:w640

幅はあまり変わりません。高さはペンタ部が無いだけ1V1の方が低いです。厚みは圧倒的に1V1が薄く、レンズも非常に小さいです。高さについては別売りのグリップを付けるとあまり変わらなくなります。というか軍艦部全体が高くなるので1V1の方がでかくなったりします。今回取り付けているレンズは両方共、ワイ端とテレ端でレンズが伸びる仕様なので、撮影しているところを横から見ながら、レンズが伸びているから画角は狭かろうと思って油断されるとバッチリ写り込むのでシャッターが押せなかったりします。早くどいてくれないかなーと思いながら硬直してますw