NIKON 1 V1を約2ヶ月使いました

2ヶ月にはあと10日ほど足りませんが(^_^;)。小型で軽量のカメラを持つと(NIKON 1 V1は決して小さくも軽くもないのですが相対的に)でかいカメラを持って歩くのがかなり辛くなりますね。

とは言っても、非常に弱点が多いカメラではあります。

  • モードダイヤルが親指の横という一等地にあり、ゆるいので勝手に回る。軍艦部に移してロックして欲しい
  • スローモーションのあと静止画になるというモードは必要なのかね
  • SMAPのモード切り替えがメニューに下りないとできないのは辛い
  • 背面液晶とEVFの切り替えが遅い。固定の切り替えスイッチを付けて欲しい
  • レンズを畳んだ時の警告にもタイムアウトを付けろ。嫌なら畳んだら電源OFFでも可(望遠ズームは伸びたままだと邪魔なので畳んだら警告が出っぱなしでバッテリーが激減。ボディーが熱くなったので警告が出っぱなしになっていることに気がついた。これは仕様漏れのバグ。警告でバッテリーを使い切ったら警告の意味が無い)
  • シャッターボタンの手応えが悪すぎる (DPシリーズほどではありませんが)
  • 十字ボタンの回りのリングがゆるゆるで十字ボタンでセレクト中に勝手に1つ動くのは勘弁して欲しい (ここのリングが緩いとユーザが怒るのはキヤノンPowerShot S90でわかっていたと思ったのですが、ライバルの動向は全く無視?)
  • フードを逆付けするとレンズのロックボタンが押せなくなるのは勘弁して欲しい。ズームレンズは両方とも同じ
  • レンズフードをつけた状態でレンズを繰り出すと非常にかっちょ悪くなる
  • メニューが3群1層なので用のない項目を飛ばして操作するのが面倒。マイメニューを付けて欲しい
  • Fボタンは機能セレクタブルにして欲しい。シャッターモードの切り替えがそんなに重要かね
  • SDカードスロットは底面から側面に移動させて欲しい
  • 別売りのグリップは必須だぜ。ただ、付けるとSDカードが取り出せない
  • 明るい単焦点のレンズはまだか。換算20mm, 50mm, 85mmよろしく
  • 明るい標準ズームはまだか。明るい広角ズームはまだか。少し小型のVRなし標準ズームレンズなんていらないから
  • Nikonコンデジとも一眼レフとも違う操作体系は誰が考えたのよ
  • なぜFT1に妙な機能制限が付いているのか
  • D800にあるちょっと楽しいボディ内現像の機能が何故ない

操作性については、D700→D800Eと来ているので、いたれりつくせりの操作系と比較した辛めの言いがかりになっていますw

ちょこちょことストレスが貯まりますが、小さいのはありがたいです。溺愛中ですw HERZのフィッシングバッグに換算28mmから300mmのシステム一式、手帳、文庫本、PFフィルターと予備バッテリーを入れて持ち歩いています。平日は標準ズームを付けて通勤カバンの中です。超広角も欲しいなぁ。単体で持ち歩くなら単焦点の換算35mmも欲しいなぁ。28mmはちょい広すぎて10Mピクセルではクロップもできないです。

APS-Cのミラーレスだったとしたら、大きなボディーに別マウントの大きなレンズの組み合わせになるので、ここまで愛せませんでした。オールドレンズ用のボディー内VRのフルサイズミラーレス(本来の画角が1.5倍とか2倍になるボディーで使うのはレンズがかわいそう)もラインナップしてくれると素敵です。国外では販売続行中のD700のセンサーで出してくれたらなぁ。