エレファントとダンボー大

最初からこうやっとけばよかったw ダンボーの大とのサイズ比較です。

f:id:Seamoon:20120623233025j:image:h640

NIKON 1 V1 50mm f/1.8 ストロボバウンス f/5.6 1/60秒 ISO-2500

NIKON 1 V1用のストロボは出力が小さいためバウンスすると1/60秒でISOが急上昇します。コマンダーモードを持っていないので、一眼レフの大型のストロボとシンクロできないし、なかなかつらいです。Pモードで撮影すると案外うまく行く事も多いのですが、モード切替のたびにメニューに潜るのも面倒なんですよね。上下と左右に首を触れるので、縦方向で撮影するときもバウンスできるのは良いです。電源は本体から取るのでとても小さくて軽いですが、お陰でガイドナンバー8.5(ISO-100)の暗さw