何も撮らず

ここ数カ月で初めてです。週末ずっとひきこもっていましたw 写真を整理してFlickrに上げていました。もちろん非公開でw DxO Optics Proの使い方がわかってきたので結構綺麗に現像できたのではないかと思っています(が非公開ですw)。自由雲台のおかげで水平がめちゃくちゃになっていた夜景の水平を100%拡大して調整しましたが、水平からピッチングを変化させていると垂直線が画面の中央以外に存在しなくなるため、基準を探すのが大変でした。見直すたびに狂いを見つけてアップし直ししています。また、D40の綺麗な青空が実は妙な色であり、リアリスティックカラーで現像するとさらに妙な色になることもわかってきました。とりあえず年末から今年にかけての一眼レフで撮った写真を厳選して約1000枚近くアップしました。まだ絞る勇気が足りませんw
絞るという言葉違いですが、A09とD700の組み合わせで撮った夜景は1段から1段半ほど絞り込んだ方がやっぱシャープです。妙に眠いと思ったら大体開放のF2.8で撮っていました。また、D300Sの16-85とD40の18-55を比較するとくっきり感が全然違います。絞りこまなくても16-85はくっきりしています。最後に全般に言えるのですが、夜景を見ていると照明のゴーストがやはり酷いです。やっぱナノクリに手を出すべきかw AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR意外と安いので悩みます。F4と暗い感じはしますが、ズームなら広角でF3.5ですから1/3段だけ暗いのです。VR2が約4段分補正してくれるのは16-85と同じです。立ち上がりから意外と値引きしてるんですよ。FXに取り付けると16-35mmの超広角ズーム、DXに取り付けると換算で24-52mmの超広角標準ズームになります。2/26発売予定です。望遠域が不足して不満が爆発する前に24-105mmくらいのF4通しズームも出してほしいところです。問題は、DxO Optics Proの光学モジュールがしばらく出ないことですね。DxO Opticsの歪み補正のものすごさを味わうとこれなしでは不安になりますw
今日の1枚はがんばって現像した写真の1枚です。象の鼻から通りに出たところにあるお店です。このサイズだとちょっとがっかりw
DSC_1263_DxO_raw
えーい、持って来ちまえ。