朝比奈切通と北鎌倉への旅

天気が非常に良い上に湿度も耐えられるほどに下がってきたので、徒歩で鎌倉駅から報国寺を経由して朝比奈切通まで出かけ、バスで駅まで戻ってから北鎌倉まで歩くというハードスケジュールをこなしました。いくら湿度が下がってきたといっても汗でビタビタになりましたけどね。前回のリベンジで超広角ズームを携帯し、報国寺で抹茶をいただきました。今週はこのネタを食い延ばしていこう。

とりあえず、朝比奈切通に入ったところの写真です。10MピクセルのN1V1のサイズと同じにまで縮小しています。原寸の36Mピクセルのままだと、1枚上げるのにえらい時間がかかるのです。

f:id:Seamoon:20120819235824j:image:h640

↑D800E+24-120mm F4Gの24mm, f/8, 1/50秒, ISO1400, 露出補正 -0.3をベースにDxO Optics Proでハイライトの優先度を強く(露出を-1.5)して、DxO Lightingを普通にかけています。空の下側が水色なのは一部の色情報が飛んでいるからです。道の左手は路面と同じレベルで小川が流れています。

はっきり行って未舗装の古道をなめていました。靴底が薄くて柔らかいダンロップのウォーキングシューズでは苦戦の連続です。グリップ力だけはあったので惨事にはなっていません。