金曜日の散歩

診察が終わって知らないない町なのでぶらぶらすることにしました。

非常に良い天気です。絞り優先オート、ピクコンはスタンダード-1輪郭強調で撮りました。

f:id:Seamoon:20121116113431j:image:w360f:id:Seamoon:20121116113622j:image:w360

NIKON 1 V2 + 11-27.5mmの15mm(40mm), f/4.2, 1/800秒, ISO160と↑NIKON 1 V2 + 11-27.5mmの28mm(74mm), f/5.6, 1/1000秒, ISO160

もう少しコントラストをあげると良い感じかもしれません。

通勤途中の窓からよく見て気になっていたここについに訪問できました。

f:id:Seamoon:20121116113701j:image:h360f:id:Seamoon:20121116113714j:image:w360

NIKON 1 V2 + 11-27.5mmの11mm(29mm), f/4, 1/1250秒, ISO160と↑NIKON 1 V2 + 11-27.5mmの28mm(74mm), f/5.6, 1/640秒, ISO160

ちょいと明るすぎるでしょうか。DxO Optics Pro8がV2に対応してくれればオートで試してみるのですが。

紅白の鉄塔と青白の煙突です。煙突は下が隠れているのでわかりにくいですが煙を吐いています。

f:id:Seamoon:20121116115957j:image:h360

NIKON 1 V2 + 11-27.5mmの20mm(53mm), f/4.8, 1/1000秒, ISO160

紅葉の谷もあります。

f:id:Seamoon:20121116120339j:image:w360

NIKON 1 V2 + 11-27.5mmの11mm(29mm), f/4, 1/800秒, ISO160, 露出補正-1

地面が白飛びするので露出補正しています。こういうところを散歩できるというのはうらやましいです。通勤定期で途中下車すれば来られるんですけどね。

このまま数時間ほど歩けば職場近くまで行けるはずなので試してみようかと思いましたが(地震の時の徒歩での帰宅はわかりやすい道を通るために大回りしました)平日なのでもしかしたら神宮外苑の銀杏並木がすいているかもしれないと思いつきまして、最寄りの地下鉄駅から地下鉄に乗り、鉄道を乗り継いで神宮外苑まで移動しました。

並木道の入り口です。

f:id:Seamoon:20121116131351j:image:w360

NIKON 1 V2 + 11-27.5mmの11mm(29mm), f/5.6, 1/32秒, ISO160

いつもフルサイズで撮影しているためか、妙につぶれている感じがします。輪郭強調を-1しているせいでしょうか。14Mピクセルの1インチセンサーに無理があるのかもしれません。ピクセル数が近いD700も一緒に持って行けば良かったかもしれません。

人は結構いました。

f:id:Seamoon:20121116131446j:image:w360f:id:Seamoon:20121116131612j:image:w360

NIKON 1 V2 + 11-27.5mmの28mm(74mm), f/5.6, 1/60秒, ISO360, CNX2で露出-1と↑NIKON 1 V2 + 11-27.5mmの14mm(36mm), f/5.6, 1/200秒, ISO160, CNX2で露出-1.2

撮って出しはどうにも露出過多だったのでCapture NX2で補正しました。

駐車場に入る角のところは毎年早めに黄葉するのです。

f:id:Seamoon:20121116131749j:image:w360f:id:Seamoon:20121116131827j:image:w360

NIKON 1 V2 + 11-27.5mmの11mm(29mm), f/5.6, 1/200秒, ISO160と↑NIKON 1 V2 + 11-27.5mmの11mm(29mm), f/5.6, 1/500秒, ISO160

2枚同時指定でアップしたときに、上がる順序が昨日までと逆になっている気がする。