韓国大統領の発言にものすごい違和感

「失効迫るGSOMIA「最後の瞬間まで日本と努力」 韓国大統領がTV生出演で国民に」

待ってくれ。日米の制止を振り切って崖に向かって全力疾走しながら日本と努力ってどういうことよ。自分の立場が本当にわかっていないのか、「わかっているが、わかるわけにはいかんのだ」なのか。後者だとしてもその先は崖やで。そのチキンレースに参加しているのは1国だけやで。もう制動距離も足りないけどね。

今までは日本側の政権が短かったから騙されてもその記憶は薄かったかもしれません。安倍内閣は長期政権なので騙された記憶が鮮明なのです。同じ相手に何度も同じ手を使っては駄目よ。

11/22 19:10追記

ボールを持って全速力で崖に向かって走っていては誰も何ともしてくれないと悟ったのか条件付きを発表しました。日本が譲ると日本が戦略物資の不正輸出の主犯になってしまうのですが何をどう譲ったのか。~を譲歩した。そのような事実はないのやりあいになってしまうのか、ちょっと楽しみです。

緊急会見を聞いていると結局ごね得を許したように聞こえます。いくら会合をしても全く無意味であることは十分承知していると思うんだけどなぁ。何度も説明しているといいながら何の説明もしていないお役人のセリフがむなしい。納得して説明しているわけではないというのはよく伝わってきますけど。

11/23 9:45追記

条件は全部飲むけどそうとはわからないようにしてくれと頼まれて、はっきりとわからない会見になったような感じです。あちらの国内向けに勝利宣言するのはわかっているのですが、今回はごまかしきれるかなぁ。安全保障(戦略物資の横流しとそれに対応する管理強化)と国防(対日に見えるけど実は対米のGSOMIAの自動延長を手続きを踏んで停止)と通商(WTO提訴(WTO側が何を? と戸惑っているのが面白い))をごっちゃにしているところが問題なのですが、これはどう見ても理解できていない。腹立ちまぎれの自害を寸前で勝手に止めて勝利宣言という状況です。

破棄は年末まで延期と唱えているようですが自動更新の期限が11/22いっぱいだったので、年末に破棄してもまた来年となる気がします。おそらくGSOMIAの意味やルールが理解できていないのでしょう。