外苑の紅葉と北の丸公園

今日は天気がよかったので神宮外苑の銀杏並木を見に行きました。イチョウ祭りが開催されていて人がいっぱいです。イチョウは一部色づいている程度です。日当たりのいいところから順番といったところでしょうか。毎週に近いほど通っているためどこの日当たりがよいかは大体把握しております。
f:id:Seamoon:20091115130700j:image:w400f:id:Seamoon:20091115131122j:image:w400
f:id:Seamoon:20091115131521j:image:w400f:id:Seamoon:20091115131442j:image:w400
豊川稲荷もお参りしました。
f:id:Seamoon:20091115134148j:image:w400f:id:Seamoon:20091115134618j:image:h400
f:id:Seamoon:20091115134707j:image:w400f:id:Seamoon:20091115134839j:image:w400
北の丸公園をうろつきました。
f:id:Seamoon:20091115143727j:image:w400f:id:Seamoon:20091115144108j:image:w400
f:id:Seamoon:20091115144308j:image:w400f:id:Seamoon:20091115145152j:image:w400
町田の夜景も撮りました。
f:id:Seamoon:20091115175144j:image:w400f:id:Seamoon:20091115175243j:image:w400
神宮外苑では結構カメラを持ってうろついている人多いですね。携帯カメラよりもコンデジのほうが多かった気がします。
S90で夜景を撮るこつがわかってきました。スポット測光で一番明るいところを狙ってピントを合わせ、それから構図を決めます。もちろん、近景で明るい場所が狙いからずれた位置にあるとピントはずれますw フォーカスエリアが中央1箇所というのは辛いです。コンデジの場合、画面はAEにあわせてリアルタイムに変化するので、一番明るい部分が判断しやすいのが利点です。白飛びしてもかまわないところを捨てながら最適な露出ポイントを探せます。以下はS90でRAW撮影してそのまま現像の撮って出しです。片手撮りだから傾いてるなーw
f:id:Seamoon:20091115171838j:image:w400f:id:Seamoon:20091115171920j:image:w400
f:id:Seamoon:20091115172001j:image:w400f:id:Seamoon:20091115172052j:image:w400