仕事でWindows10を使う

職場のPCがようやくWindows10になりました。セキュリティがうるさいのでOne Driveも使えないし仕事なのでピクチャ、ビデオ、ミュージック、3Dオブジェクトなんてものにも無縁です。さらにセキュリティがうるさいので勝手にアプリケーションをインストールできなければレジストリをいじることもできません。エクスプローラを開くと絶対消せない7個のフォルダが存在しててイラっとします。7個中前出の4個は常に空っぽです。自宅のPCは3Dオブジェクトを除けばファイルが存在しているんですけどね。

さらに、クイックアクセスが改悪されており、フォルダのショートカットではなくURLの最終段が表示されます。サーバにプロジェクト名のフォルダがあり、さらに下に共通の名前のフォルダがあり、さらにその下にプロジェクト関連のフォルダとファイルが展開されるという構造の場合、共通の名前のフォルダがプロジェクトの数だけ並び、名前が同じなので何が何やら訳が分からなくなるという状況になります。Windows7はここがお気に入りのショートカットを並べる仕組みだったので名前を変えられたのですが、ショートカットだと思って表示名を変えようとすると、サーバのフォルダ名を変えるな馬鹿者と怒られます。直接見てるのかよ。管理しているプロジェクトの数だけわかりやすい名前を付けたショートカットを置きたいだけなのです。

デスクトップにショートカットを置いて表示名を変え、クイックアクセスにあるデスクトップでショートカットをメインの表示部に表示して、ショートカットに飛んでいくというワンクッションが必要になりました。空っぽのOne Driveも消せないし、仕事で使うPCに不要な表示がうじゃうじゃあるというのは結構うざいです。デスクトップにあるショートカット群もうざいです。

あー、レジストリを直接いじれないととても辛い。レジストリをいじって表示を変えてくれるアプリのインストールもできないのでお手上げです。

前々から思っていたのですが、マイクロソフトは仕事ではWindowsやOfficeは使っていないのでしょうか。全部マックだったりしたら笑えるなぁ。