ああ、タスクバーのプレビューが邪魔

仕事でPCを使っているときにリモートPCのふわふわした動作状況でマウスを動かしていると、タスクバーのプレビューが猛烈に邪魔になります。出てきた後なかなか消えないと、俺はお前が隠している部分に用があるのだ、二度と出てこないでくれと叫びたくなります。叫ばんけど。

全く役に立たないのにデフォルトでONになっており、レジストリをいじらないと止められない機能というのが最近のWindowsには多すぎます。せめて、コルタナやピープルと同じレベルでOFFを選べるようにしてほしいです。おそらくWindows開発関係者というのはWindowsを仕事で使っていないのだろうなぁとは思います。視覚効果でプレビューを表示しないように設定しても出てくるというのはこれはもうバグでしょう。

それにしてもこのプレビュー機能の評判の悪いこと。Googleで検索すると同じ内容がわさわさ出てきます。セキュリティの問題でレジストリエディタの使用は禁じられているのでお手上げです。

あー、はてなのカテゴリ設定方法が面倒くさい。ダイアリーと同じくタイトルで設定できたりしたら嬉しいけど。文法忘れちゃったw

備忘録:タイトル行に[]でくくった文字列を入れるとカテゴリになると。サイドバーから選ぶのは想像以上に面倒な行為なのでサクッと忘れるのです。

あとは、更新や投稿したあとに画面を覆う白いオーバーレイを出ないようにできれば幸せは倍増するのですが。毎回消すのは面倒なのです。調べたら出てきたりして。

投稿で登校が出てきたりするのがうざい。昔はシステム辞書から不要な単語をガンガン削除していたのですが、最近はシステム辞書本体はいじれないので辛いです。システム辞書から削除して、ユーザ辞書に出にくい品詞で登録しておくと、あえて変換しない限りぽろっと出てくることがないので重宝してました。単語登録準がおかしく、学習してもさらっと忘れることがあるのが困りもの。