新しい洗濯機

火曜日に届きました。古いやつを引き取ってもらい据え付け工事をしてもらったのですが、なんと水道の蛇口の先の自在部分の付け根から水が漏れることが判明しました。全く動かさずに7年使っていたので劣化が一気に表面化したのでしょう。

で取り付け工事の人が工具無いかと聞いてきました。水道管の末端の径が回せるモンキーはなかったなぁと思いながら工具箱を探してやはり小さなやつしか見つかりませんでした。その代わり、なぜかかなり長めのプライヤーがあったのでこれでチャレンジしてもらい、無事に自在部分の交換ができました。

ただし、まともなトルクがかけられないので水が漏るかもしれないとのことです。試運転は成功しましたが、なんと配水管が詰まりかけていることが判明。全自動はしかけてしまえばあとは全く見ないので、排水溝から水があふれていることには気が付きませんでした。パンが深いので全く実害はありませんけどね。早速パイプクリーナーで詰まりを解消しました。

取り付け工事の人は車のトラブルで車両を変えたときに工具の積み替え漏れがあったそうです。取り付け工事で水回りのトラブルがあったら作業止まっちゃうなぁと思いながら、わたしとしては大きめのモンキーをアマゾンで買っておこうと思ったのでした。差し込み式の6角のソケットレンチはラチェットの柄も数種類と大小サイズをそろえているのですが、外から回す方は自転車で使うサイズのスパナしか持っていません。

肝心の洗濯機ですが、シャープの全自動と同じ5.5kgなのに一回り小さいです。回りだして蓋を開けると回転が止まり、行程が進むと蓋がロックされるので洗濯中にちょいと中を見せてもらうことができません。これはちょっと嫌です。たまに、材質によっては洗濯物が空気をはらんで浮き上がり全然回っていないことがあったりもするのに対策できません。あと、風乾燥という機能がありました。脱水後に空気を入れながら回転させて風を通して乾燥を早めるのだとか。分類してランドリーネットには入れますが、何もかもまとめて突っ込む人間にはあまり縁のない機能です。型崩れしまくりの予感がします。

静かでちょっと早いかな。あと、終了のブザーがリビングまで聞こえないのが弱点です。残り時間がデジタルで表示されるので、キッチンタイマーでタイムキープすればブザーに気付かずにしわしわという惨事は避けられそうです。シャープのは残り時間が不明なので聞き耳を立てて警戒態勢をとっていて、すっかり忘れてしわしわというのを繰り返していました。

あー、火曜日に書いていたものを今発見したので木曜日になってしまいました。