昨日の夕方の夕焼け

この写真Googleフォトで見ると恐ろしくくっきり見えるのですが、One Driveのカメラロールで同期したファイルで見るととてもぼやけて見えます。久々に雲が切れていい感じの空になっていました。ただ、Pixel 3aのカメラソフトの露出補正が見つけられず、もうちょっと空が明るい時間帯だと空が白トビで酷いことになります。

f:id:Seamoon:20200715215333j:plain

Pixel 3a f/1.8 1/24秒, ISO-276

やはり画像ビューアをPicasaフォトビューアにしているのが悪いのかな。張り付けた写真もくっきり見えるなぁ。サポートの終わったPicasaフォトビューアを愛用している理由はビューアの縁と背景がなく現在のデスクトップの上にドロップシャドー付きで画像だけを表示してくれて、左右キーで画像を送れるところなのです。しかし、画像がぼやけているとなると嬉しくないわけです。

この嘘くさい加工画像がスマフォカメラの特徴で、これがあるから一眼レフは捨てられないなぁと思っているのですが、世間はスマフォカメラがあればでかいカメラは不要じゃんという方向らしくて残念です。