今宵の月

帰宅時に小田急の車窓から月が見えて、月の上に明るい星が1個見えました。町田で本屋を回って焼き鳥を買って駅前に行ったら人が一杯いて皆必死に何かを撮影しています。撮っている先を見ると月です。いや、帰ったら撮影しようと思っていましたがかなり低い位置にあるので、これはまずいとD40を撮りだしてISO1600にして撮影しましたが、これはざらざらになりました。一眼レフで撮影していたのがわたしだけだったので、こいつは何か知っているだろうと思われたのかあれは何ですかと聞かれたので「月と金星だと思いますよ」と答えました。
帰宅してD90+70-300をISO1600の手持ちで何とか撮影したのがこちらです。三脚をがれきの山から掘り起こすのが大変なので手持ちですw
f:id:Seamoon:20100516195739j:image:w450f:id:Seamoon:20100516195628j:image:w450
右は地球照が見えるかもと思って貼ってみましたがどうでしょう。処理中はかなりカラーノイズが出まくっていて恐ろしいことになっていました。うーん、拡大するとカビた球のような感じに見えますねw
↓これはD40で撮った月のノートリミング版です。18-55の55mmの上にISO1600なのでDxO Opticsすら救えない派手なノイズの嵐です。拡大すると地球照が確認できます。
f:id:Seamoon:20100516193248j:image:w450