仕事環境の改善

自宅でテレワークをする際、個人用のPCの片方のディスプレイに会社のPCをつないで、入力を切り替えて仕事をしています。自宅のPC環境は家具調こたつの上に23インチの液晶ディスプレイを2つ並べています。

仕事のPCは2台あって一般業務用と専用業務用です。いずれも小型のノートで小さな液晶では老眼の入った目には耐えられず専用業務用を外付けディスプレイにつないでいました。

このぎゅうぎゅう詰めの環境が辛いのでダイニングに仕事場を移しました。この間のアマゾンのセールでDELLの27インチの2560x1440が安かったのでポチってダイニングテーブルの上を片付けて、マウスを使う関係で表面をメラミンスポンジで軽く磨いておきました。テーブルの上にはナイスカットミルとコーヒーメーカーだけ行き場がないの置いてあり、3/5くらいの位置からディスプレイとノートPCが並んでいます。

27インチの2560x1440画面の中央に1920x1080の画面が広大な黒縁を伴って表示されている状態です。27インチは物理的にデカいため中央に表示している領域は本来の画面とほぼ同じ大きさになっています。拡大や縮小もなくくっきりしています。テーブルのサイズと目との距離の関係から編み出した妥協策です。広いテーブルがあれば自由に距離を調整できるのですが、とにかく目に負担をかけると夕方には霞んでくるのでやむをえません。120cm×80cmくらいほしいなぁ。

ノートPC2台を展開する余地がないのでぎゅうぎゅうは変わりません。無印良品の松の折り畳みテーブルがちょうど同じ高さの70cmだったのでこれを購入してダイニングテーブルの横に展開します。高さはピッタリなので一般業務用PCはそちらに展開して、その横にSurface Proを置いて調べものに使います。

放置していたSurface Proを引っ張り出します。まず、Microsoftの製品なのにWindows 11はCPUが古いからダメと言われます。i7に16GB RAMに1TB SSDのPCなんだから勘弁してよー。ネットで調べてこの問題をスキップしてWindows 11にアップグレードします。

セキュリティパッチを当ててExplorer Patcher for Windows 11をダウンロードして諸々の使い勝手 (タスクバーがバカでスタートメニューとエクスプローラの右クリックメニューが妙に使い辛い) を改善します。かな漢字変換のON/OFFを変換キーに割り当てます。

全体に動きが悪くて何が起きているのかと思ったら、以前にインストールしたAdobeのCCがライセンスをLightroom用に変更しているにもかかわらず、裏で体験版の名目で全アプリケーションの最新版をダウンロードしてインストールしているところを押さえました。慌ててライセンスの無くなったアプリとその旧バージョンをアンインストールします。

いろいろ作業しているとSurface Proのキーボードが使いづらいです。キーボードはがっちり重くて打鍵の衝撃を受け流してくれる必要があるのですが、Surfaceのタイプカバーキーボードは薄い上に下に隙間をあけて斜めに展開されるためベコベコで武人の蛮用に耐えられません。アーキスの省スペースキーボードの赤軸をポチりました。

よしよし、小さくてがっしりしていて良いぞ。ところが今度はこの外付けキーボードから漢字入力ができないのです。エディタを開いてシフトを押しながら数字キーを押していくと英語配列になっています。WindowsがUSキーボードと認識していたので日本語キーボードに変更します。

これで問題解決かと思いましたが、省スペースで矢印キーがフルキーの位置に食い込んでおり、カーソルを動かしてDelを押したつもりがEnterだったというのが多発します。これは仕方ないか。職場と自宅でアーキスのフルサイズとテンキーレスを使っているので省スペースモデルだけカーソルキーの位置が違うのには慣れませんわ。職場だけ消音赤軸で他は全部赤軸です。この軽くカタカタという打鍵感覚が好きで好きのぉ。

Surface Proはタブレットとノートのいい所どりだと思っていましたがタイプフェースキーボードを外してスタンドを立てて外付けキーボードを使うと斜めに突き出るスタンドが妙に奥行きを取ることに気が付きました。いや、キーボードが省スペース型で奥行きも小さいので帳消しなんですけどね。

今度こそ仕事環境は整ったと思ったのですが、ダイニングテーブルとイスは食事用なので仕事に使うには微妙に高さが合いません。タイプミスが微妙に多くなりました。加齢で膝が壊れつつあり、微妙でも高い椅子に座ると膝が痛くなるため座布団やクッションで高さを調整するのは困難なのです。昔買って全く使っていないパソコンラック付属の椅子を引っ張り出して来ようと思ったのですが、今度はフローリングが傷だらけになりそうです。床保護用のマットをポチります。

マットは届きましたが今度はダイニング (要は台所) の床はかなり汚れているため掃除からです。あー、結構お金はかかりましたが仕事環境の改善の道はいまだ半ばです。