今日はクエスト中心

本番の戦場(NF)が慌ただしくなって来ました。BGでは、Midは統制がとれておらず、衝撃力と数の多さに任せて敵を押しつぶすスタイルになっていました。NFではMidがAlbを侵食しており、優勢なレルムだけが使用できるDFと呼ばれるダンジョンはMid専用と化していました。ところが、昨晩から一斉に反撃が始まり(談合か?(笑) ゲーム中では異なるレルム同士は相手の言葉がわからず、何か叫んだという感じのメッセージが出るだけです。戦死後に捨てぜりふを聞かされなくても済むわけです)、MidはAlb領内の占領地を全て奪い返され、Hibに本土を侵食されてぼろぼろになっています。BGだけだと思っていた統一指揮無しの戦いっプリは、実はNFでも同じだったらしいのです。非常にまずいですね(^_^;

さて、毎晩1チーム程度で半遊撃戦(嫌がらせとも呼ぶ)を展開しても、ゲット数が稼げずに経験値的に辛いので、クエストを行う事にしました。レベル12のBotヒーラーを連れて駆け回ります(ヒーラーは早足チャントをもっているので便利)。レベル18が機関車でレベル12が客車なので客車が絡まれまくります。対人に比べると、レベル12にだけ絡んで来るNPC/Mobはあまりにたやすく撃破できるのですが、これでは経験値になりません。機関車に経験値が入るレベルの敵でないと、客車にも経験値が入らないのです(^_^;

レベル10程度からレベル18のクエストまで5,6個仕入れて走り回り、途中で美味しい狩り場を見つけたらゲーム中で約半日ほど粘ったり(それ以上はプレイヤーが飽きる)、敵がAddして来て全滅したりと、いろいろ経験できました。風の精霊(elementalではなくてspirits)は魔法が痛いのですが、結構美味しくてlootもお得でした。レベル20になったら灰色になりそうですが(^_^; 結局ヒーラーは2回死亡して、バーサーカーは1回死亡しました。ヒーラーは自力復帰なのでCONのダメージの回復に11spを消費してしまいましたが、バーサーカーは蘇生を利用してダメージ無しです。

エストをやっていると移動にかかる時間が長いため、経験値は戦場と同じくらいになってしまいますが、いろいろ凝った話が用意されていて楽しいです。スウェーデンに伝わるハウスキーパー小人のトムテがどうしてゲーム中では狂暴化したのか、数が減ったトムテはどこに行ったのか等のストーリーを追って行ける連続クエストなどもありますし、欲張りドワーフにだまされて薬の材料を集め回り(日誌に出ている敵の出現場所がデタラメでえらい迷惑)、そのドワーフの鎧が消えてしまう話などもあります。

このゲームのクエストは専用窓に会話が表示され、キーワードは[キーワード]と表示されます。この[]の中を直接クリックすると会話が進行して行くので、EQのように相手の言った事をキーボードでオウム返しする必要はありません(本当はEQも英語版では会話として変形して(英語ネイティブでないとここが難しい)入力するのですが、日本語版ではオウム返しです)。

取り合えずバーサーカーはレベル19になりました。もうすぐフリーレベルがもらえるので、それでレベル20です。15-19のBGは卒業となります。そのまえにWind spiritsともう一勝負しておかなければ。