腰痛の原因

出社して仕事をした時に発生する腰痛の原因がわかりました。

椅子に座って正しい姿勢で仕事をしていると少しばかりディスプレイとの距離が近いので近距離用の眼鏡をかけています。この近距離用メガネは少しやりすぎた感があり、かけたまま立ち上がると足元にも焦点が合いません。

仕事を始めると集中してしまうので気づかなったのですが、近距離用の眼鏡をかけた場合は体を乗り出しています。腰から上が前にのめっている状態で固定されてしまい。数時間後に立ち上がって腰を伸ばそうとすると猛烈に痛いという状況です。

つまり、職場のディスプレイは近すぎて遠すぎるという絶妙の距離にあるという事のようです。普段使いの眼鏡をかけて椅子を思いっきり高くして距離を稼ぐことで数時間固定しても、立ち上がった時に痛くてまっすぐ伸ばせないということはなくなりました。

運動不足からくる腰痛はあるのでちょいと体を動かす必要はありますけどね。