散歩の成果

Capture NX2で輪郭強調を2まで落としたピクコン風景で歪み補正をした写真で行きます。輪郭が強調されまくった撮って出しよりも少し甘い感じに仕上がっています。NIKON1はセンサーが小さくボケもコントロールしづらいのでプログラムオートでお気軽に撮っています。

宮益坂下の交差点です。黄色も赤もよく出ています。

f:id:Seamoon:20120910225554j:image:w360

↑NIKON1 V1+11-27.5mmの11mm(29mm), f5.6, 1/640秒, ISO100, 風景だと空がとても青くて素敵です。

キャットストリートを通って原宿に向かいます。

f:id:Seamoon:20120910225918j:image:w360

↑NIKON1 V1+11-27.5mmの11mm(29mm), f3.5, 1/500秒, ISO140, 風景だと緑も良い感じです。空は完全に飛んでますね。

上空に飛行船を発見。

↑NIKON1 V1+11-27.5mmの11mm(29mm), f5.6, 1/640秒, ISO100, 風景だと空がとても青くて素敵です。

f:id:Seamoon:20120910230110j:image:w360

↑NIKON1 V1+11-27.5mmの28mm(74mm), f5.6, 1/500秒, ISO160, 27.5mmではあまり大きく写りません。それにしてもこの謎のシャッター速度とISOは何だろう。

いつもの道標です。建物全体は知らない人が大写しになっていたのでカット。

f:id:Seamoon:20120910230342j:image:w360

↑NIKON1 V1+11-27.5mmの28mm(74mm), f5.6, 1/250秒, ISO360, この黄色がとても良い感じで、DxO Optics Proではうまく出ないのです。昨日ヒカリエの空が濃くなった「ニュートラルカラー:リアルな色調」を使うと灰色になります。

細い路地の奥にもお店がありました。柵の青が良い感じ。

f:id:Seamoon:20120910230633j:image:h360

↑NIKON1 V1+11-27.5mmの28mm(74mm), f5.6, 1/160秒, ISO400, 人が少なめなだったので脇道にも目が配れます。

表参道手前のたこ焼き屋。いつも人がいます。きっと美味いのでしょう。

f:id:Seamoon:20120910231040j:image:w360

↑NIKON1 V1+11-27.5mmの14mm(39mm), f4, 1/1000秒, ISO100, プログラムオートの絞りとシャッター速度とISOの関係がよく理解できません。厚みのないお店です。

表参道に出ました。ヒルズです。

f:id:Seamoon:20120910231320j:image:w360

↑NIKON1 V1+11-27.5mmの14mm(37mm), f4, 1/500秒, ISO100, できたばかりの頃は近くでカメラを構えると警備員が飛んできて撮らないように言われたそうです。さすがにこの距離では防げないでしょうw

神宮前の交差点です。この右手に新しくできた東急プラザがあります。

f:id:Seamoon:20120910231623j:image:w360

↑NIKON1 V1+11-27.5mmの11mm(29mm), f4.5, 1/1250秒, ISO100, EOSのミラーレスの看板があったので撮りました。なんというか特徴のないAPS-Cのミラーレスというのはマウントアダプター遊び用になるわけで、既にソニーが君臨しているところに食い込めるのでしょうか。

ニコンの1マウントは小さいうえに安いという美味しい世界なのです。同じ感覚でマイクロフォーサーズのレンズを見ると、小さいけれど異様に高くてビビリますw 1マウントは早く明るい単焦点と広角ズームをよろしく。16-35 F4相当だと6-12か。明るくすると巨大化するからf/4通しは無理だろうなぁ。

で、どーんと東急プラザです。

f:id:Seamoon:20120910232300j:image:h360

↑NIKON1 V1+11-27.5mmの11mm(29mm), f4, 1/1000秒, ISO100, 中に何があるのか全く興味が無いので素通りですw

交差点から新宿方向にちょっと行くと左手に東郷神社です。

f:id:Seamoon:20120910232813j:image:w360

↑NIKON1 V1+11-27.5mmの20mm(53mm), f4.8, 1/320秒, ISO200, 東郷神社というと福岡の東郷にあるものだとばかり思っていたので、最初に見たときは驚きました。

f:id:Seamoon:20120910233114j:image:w360

↑NIKON1 V1+11-27.5mmの28mm(74mm), f5.6, 1/800秒, ISO100, クレーンと崩れかけたかなとこ雲です。

f:id:Seamoon:20120910233331j:image:w360

↑NIKON1 V1+11-27.5mmの28mm(74mm), f5.6, 1/200秒, ISO400, 突如ソフトフォーカスになりました。何が起きたのかと思ったら、レンズにベタッと皮脂が付いていました。どこが擦れたんだろう。フードがないのでレンズとの接触が危険です。バヨネットが付いていないのでどうやるのかと思ったら、フジツボ型のねじ込み式フードが売っているようです。10mm単と同じ形式です。フジツボではない金属製のねじ込みフードが売っているようです。このレンズは最前面がプロテクターガラスになっているそうです。

f:id:Seamoon:20120910233806j:image:w360

↑NIKON1 V1+11-27.5mmの11mm(29mm), f3,5, 1/640秒, ISO100, 高島屋の前です。明暗差があるのでコントラストの低いスタンダード現像です。

新宿圏に入りました。