テレワーク

冬の寒い間、結構テレワークが多かったので電気代がえらいことになりました。エアコンの暖房だけだと30Aの契約でもちょっとの油断でブレーカーが落ちたりしてとにかく電気を食いまくっている気配はありましたが、軽く1万円を突破しています。

で、3月はほぼ出社していたので寒さも峠を越えているのと合わせて電気代はほぼ半額です。テレワーク手当てが1日100円出ているのですが全く焼け石に水ですな、これは。

で、自宅では床に座って座卓と座椅子でPCを使っています。これだとほぼ腰痛は起きないのですが、出社して椅子に座って仕事をしていると立ち上がった時に腰が猛烈に痛いのです。なんといいますか、痛さのあまり背筋が伸ばせません。腰が曲がった状態というのはこうやって作り出されて固定されるのだなぁと思いました。

今日もテレワークをしていて、近所のコンビニに歩いて昼飯を買いに行きましたが、背筋をびしっと伸ばして歩けます。座椅子だと腰痛が酷いとかいう真逆の話を聞いたことがあるのですが、何が悪いんでしょうね。職場は去年の夏に椅子が変わったのですが、これが原因なのかな。

とにかく外出せずにじっとしているので体が衰えているのは確かです。最近はコロナも弱毒化して老人以外の死者はほぼ出ていないようですが、とにかく窒息系の苦痛は恐怖です。普通の痛みはかなり我慢できる方なのですが、悪寒、頭痛、窒息に耐性がありません。自転車で100km走る生活を再開したいです。あっ、膝の痛みは突き刺すように来るので我慢できません(^_^;