2軸台車のカプラーを交換してみる

純正のKATOカプラーだと車間が間延びするそうなのです。あまり気にしていなかったのですが、グリーンマックスの短・灰を入手しました。とりあえず交換してみますが異様にすんなり入ります。そしてすんなり落ちました。取説を見ているとアーノルドカプラーを取り外すときにスプリングを残せと書いてあります。なるほど。取り付けと取り外しは楽ですが、スプリングが絡んでくると少々面倒です。

以前のカプラー交換の時に取り外したスプリングを保存していたので問題はありません。

f:id:Seamoon:20210801142130j:plain

今回の作業前(アーノルドカプラーをKATOカプラーに交換したもの)

f:id:Seamoon:20210801142204j:plain

グリーンマックスの短カプラーに交換したもの

明らかに間隔が狭くなっていい感じです。ただ、ぶつけるだけでは連結できなくなり、ちょいと持ち上げて上からはめ込みに行く必要があります。持ち上げると脱線しやすいのでこれを延々やるのかというとちょっと苦しいです。交換完了は3両だけです(^_^;