転勤

というわけで、中京地方に転勤となりました。

引っ越し準備は約1週間しかなく最終日は徹夜となりました。物が多すぎてダンボールが足りなくなり、引っ越しの搬出は2時間弱オーバーしてしまいました。引っ越し屋さんごめんなさい。下見に来たときにこれは危ないなぁとは思ったんですよ。ろくに見てなかったもんねw 物が多い原因は、準備期間がなくゴミごと荷造りしたためです。せめて1ヶ月あればなぁ。

荷物を搬出した部屋は10年住んだ部屋としては非常にきれいだと褒められました。搬出が遅れて完了直後にハウスクリニックの立会があったのでまったく掃除できていなかったのですが、いったんダンボールが足りなくなって追加を送ってもらったときに(朝一で電話したのに届くのは翌日の朝だった)空き時間ができたので、水周り(キッチン・バス・トイレ)を掃除したのが幸いしたようです。便器の水垢も100円ショップの砥石でこすり落としました。この時間ロスが徹夜に結びついたわけですがw

徹夜明けで搬出してから一睡もせずに目的地に移動して、ホテルで12時に寝たら5時台に地震警報で叩き起こされたときは呪われているのかと思いました。警報に表示されていた地名がどこだかわからない状態だったので、ここに直撃ならそのまま殺してくれと願いながら寝なおしましたw

ダンボール100箱オーバーと格闘しています。アマゾンで家具を買いまくりの状態です。120cmの文庫用書架2個、90cmのスライド書架2個、60cmの薄型書架2個、90cmの整理ダンス1個、ランドリーラック、ソファー、ダイニングセットなどなど。木槌とドライバで奮闘していましたが電動ドライバも購入しました。ウィークリーマンション生活で、床に座る生活をするから動かなくなって部屋が荒れると気づいたのでした。いす式の生活+和室で寝るの組み合わせでがんばる予定です。

ベランダも広いので洗濯物を干すもの捗ります。引っ越しで荷造りしていたときに異常に衣服とタオルが多いことに気づいたのですが、実際に荷物から衣類とタオルを引っ張り出してみると異常な量ですw とりあえず着られるものと着られないものに分けて、着られると判定したものを再度洗ってから袖を通してみて、捨てるか否かを決めています。タオルは干す前に10回振ってふわふわに仕上げ、すぐに使わないものは押し入れの衣装ケースにしまっておきます。厚手のふわふわタオルは自分で購入することはないのですが、いつの間にか結構たまっていました。

あと、古いPCとディスプレイが邪魔ですが、家電リサイクル法のおかげで始末できずに困っていました。以前は自作PCはどこにも行く場所がなかったのですが、今は引き取り先の組織ができていました。PCケースが4個、CRTディスプレイが2個、液晶ディスプレイが1個で1個4200円なり。29,400円ですか。手続きしてから郵便局に集荷を頼まなければいけません。合わせると洒落にならない重量になるけど大丈夫かいな。17インチのナナオの重さがでかいです。

そんなこんなでまだPCを展開できる空間を確保できていません。カメラとレンズも展開できていません。もう少しで本類が整理できます。10年以上前に文庫本を詰め込んでそのままにしていた大量の籠状のケースの中身は本棚に展開できました。日には当たっていませんでしたが結構焼けています。そのあとはキッチンの鍋釜と食器を格納します。キッチンには本棚2つを展開するので油を使うのはやめようかなw

この書き込みの回線はUQ-WiMAX。PCはバッテリーが完全に死んでいるThinkPad T42を使用しています。仕事で使っているPCが非常にチープなので、このPentium M 1.8GHzが非常に高速できびきびしているように感じてしまいます。このT42は昔医者君の家でCoHをプレイするために発作的に購入したものですw みんなで集まって喋りながらプレイしました。