PCが壊れて蘇る

HPで買ったPCの調子がおかしくなっていたのですが、とうとう起動途中で電源が落ちるようになりました。時々起動に成功します。Windowsは起動時にリカバリーをかけるわけですが、長時間トライしたあげくに原因不明とか言ってきます。ところがその後は一発で起動するのです。USB接続のデバイスをマウスとキーボードだけにしたり、2ndディスプレイを外しても起動しないのですが、Windowsがやるチェックを原因不明で終えた後は上手く起動するのです。こりゃあ暖まったら正常に動けるようになってるっぽいなぁと判断しました。他の機能には全く問題が無いので電源ユニットの交換を試みることにします。まずうちに3,4個転がっていた古い電源(CPU+マザーと一緒に交換するので壊れて外した物はありません)は去年の引っ越しの前に不燃ゴミで出してしまったので(横浜市は大きくなければ不燃ゴミを持って行ってくれます)大昔のケースに付いている物だけです。出力は小さく効率も良くなく、何より10年近く使っていないのでたぶん壊れています。

ヨドバシでポチって(アマゾンはよさげな電源が全部取り寄せかマーケットプレイスのお店扱いだった)届けてもらいました。年末は片付けが忙しかったので交換作業は後回しにしていましがた、ようやく交換終了。一発で起動するようになりました。ついでにビデオカードも画面が乱れたことがあったので交換しておきました。HPのタワーケースは中がごちゃごちゃしていて風通しが悪いので部品の寿命が短くなりますわ。

現在使用しているPCはCore i7の920にメモリ12GBです。5年近く使っていますがビデオカード2枚死亡、電源ユニット1個死亡、内蔵ハードディスク容量不足で交換といった感じで未だに現役です。

あ、遅れましたが(誰に言うわけでもなく)明けましておめでとうございます。