ワクチン接種

昨日ワクチン接種にありつけました。すでに会社の各地で感染者が見つかっておりいろいろと大変なことになっていますが、じっと自宅にこもってテレワークをしています。外に出るのはコンビニに食料を調達に行くときと、仕事でどうしても実機動作確認が必要になるときだけです。仕事の場合はピークを外れた電車を使っています。

そして昨日かかりつけの病院の予約でファイザー社製のワクチンの1回目を摂取できました。接種後は全く問題なく、寝るまで接種したことを忘れるくらいでした。寝床で上腕の筋肉がうずく程度です。

体温は接種前のお昼で36.0℃。翌日となる本日のお昼で36.9℃です。1℃近く上がっていますが平熱が低いのでヨシなのかな。昨日は早朝に起きて午前中はテレワークで仕事をしていて、今日は昼前まで寝どこでごろごろしていたという違いもあります。体調が悪いという感じはありません。昔の水銀式の体温計では低い場合は3分かけてもよくわからなかったのですが(目盛りは35℃開始で水銀が36℃より下に降りない)、今の電子体温計は楽で良いです。試しに水銀式を使うと36.2℃でした。思いっきり古い上に校正していないとはいえ低く出るよなぁ。

痛みは上腕の筋肉が痛くこわばる感じです。腕は水平より上へは痛いですが上げることはできます。五十肩をやった身にはこのくらいの不自由さは問題になりません。あれは水平よりも上にしようとすると肩を抱えてうずくまるくらいの激痛が来ました。痛みの元が筋肉なのか肩関全体なのかという違いもありますけどね。

18:30追記
上腕の筋肉の痛みもほとんど引きました。うむ、1回目の試練は乗り越えたかもしれん。