関孫六のペティナイフ

今朝は包丁でトマトを切りました。古い包丁は皮に負けずにさくっと4等分に切断成功。

今回2つ目のトマトはアマゾンで注文して昨日届いた関孫六ペティナイフで横に輪切りにしてみます。トマトの表面にあてた刃がトマトの皮に食い込みます。これは別次元の感触です。Almazan Kitchenの真似をして横に切り込みますがさっくりいけます。慣れていなくて綺麗に水平に動かせないので断面が楔形になってしまいますが汁がこぼれるようなこともなく無事に輪切りの量産に成功しました。明日は古いほうの包丁を使って同じことをやってみます。冷やしたトマトがおいしい。載せて食おうと思って買っていたモツァレラチーズの存在はお茶の補充を冷蔵庫に仕込むときに思い出しました。ローズヒップのティーバッグの消費は完了して、少しロールヒップが好きになりました(^_^;