Total War: ROME IIを引っ張り出す

過去にやっていた古代ローマをテーマにしたゲームを久々にチェックしてみました。なんかDLCが出ているし、バージョンも上がっているし、となると日本語化MODが使えなくなっているのではないかと思ったら、Workshopに日本語化MODが上がっていて簡単に日本語化できるようになっていました。翻訳してくれた有志の方々に感謝です。

Paradoxのゲームはパッチが当たってバージョンが上がると過去のセーブデータは使えなくなることが多いのですが、こいつは過去の保存データがそのまま使えました。

ちなみにParadoxのポーズありのリアルタイム制とは違い、Total Warシリーズはターン制です。おかげで待ちは発生してもプレイ自体は軽いです。無敵のローマ軍団はガリアからゲルマニアを平定しており、ブリトンは飛ばしてイスパニアからぐるっと回って北アフリカまで平定している最中でした。カルタゴとは仲良くやっているらしいです。これはこのままやっていけるかもと思いましたが、プレイの記憶がないことと、月々の収益と食糧生産が大赤字になっており、パッチで変更されたらしい内政をやり直さないと国が滅んでしまいそうな勢いなので断念します。国庫が6千弱しかないのに赤字が千弱もあっては耐えられません。

このゲームは戦略級のゲームなのですが、戦闘では開戦級ゲームとして部隊を指揮して野戦を楽しむことができるのです。変更点を調べて一からやり直すのも手間なので、今回はこのままにしておくかな。

f:id:Seamoon:20190430131512p:plain

リビア領マウレタニアを攻略中

プレイ画面はこんな感じで戦闘はズームしないでAIに任せるか、ズームして自分で指揮するかを選べます。自分の指揮で敵を崩壊させたりするのは楽しいですが、毎回自分で指揮しているととんでもない時間がかかります。

他にTotal War: Napoleon、Total War:Empireもあるのですが、Steamでは「おま国」なのでMODが導入できません。Naopoleonは日本語版を購入してあるので、Steamから起動する形で遊べます。英語版になるけど。Empireもパッケージ版を購入していたので遊べます。日本語化して、DARTHMODで1部隊の数を増やす形で遊べます。

このおま国というのは国際的には違法らしいのですが、日本はこの手の話はガラパゴスなのでいつも置き去りです。