半田の赤レンガ建物に行く

ひざが痛くて丸々1年自転車に乗るのを控えていて、今年に入って再開を試みるも悪天候や喘息に阻まれてなかなか出かけられません。4月に名古屋まで往復60km走っただけです。そうこうしているうちに殺人的な夏がやってきてしまい、毎週末通いで嫌がらせにくる台風に阻まれ。ようやく先週末出かけられました。

もうほとんど飽きてきていてやばいところでした。一応整備はしていたのでタイヤの空気圧を7気圧まで上げてクッション付きのインナーパンツをはいて、小さなリュックを背負って出発です。

台風の置き土産で少々風があります。そのせいなのかなんなのか、とにかくすぐに呼吸が苦しくなって体力の衰えを感じます。とりあえず25km/hを素越す上回る速度で巡航しますが、風と信号と右折車に苦しみます。無余地右折は何とかしないと渋滞の元だよなぁ。私は自転車でも左からのすり抜けをしないので、車が渋滞していると一緒に止まるのです。

そんなこんなで良い天気の下でひたすら走ったり止まったりします。汗がガンガン出てガンガン乾いていきます。顔の表面は塩でざらざら。約1時間ほどでおよそ15km離れた半田の赤レンガ建物に到着しました。

やっぱり晴天時の赤レンガは色がいいなぁ。横浜の赤レンガ倉庫と違って、隙間に草が生えていたりして、被写体には最適なのです(カメラ持っていってないけど)。

f:id:Seamoon:20181013102219j:plain↑スマフォのカメラで撮ったもの (JPGの撮って出し)

ちょっとだけ中で買い物をして、JR亀崎駅を見物して戻りました。所要時間はおよそ2時間30分で平均速度は20km/hにちょい足りないくらいです。実走行時間はもっと短いので、ここに書いた平均速度と所要時間と距離の関係は一致しません。

f:id:Seamoon:20181013102432j:plain↑スマフォのカメラで撮った日本最古の現役駅舎 JR亀崎駅 (JPGの撮って出し)

普段は目覚ましよりも早く起きるという不眠の一種に苦しんでいるのですが、月曜日は目覚ましで目覚めました。やはり体を動かすといいなぁ。年を食っているので筋肉痛は来ません。

さーて、今週末もどこかに走りに行ってリハビリしなければと思っていたら、土日雨の予報じゃん。