昨晩の東海道線

昨晩もJR東海東海道線がやってくれました。帰宅時間帯に説明なしでダイヤがめちゃくちゃになっています。上り方向にあまり人の乗っていない快速系が2本行った後、各駅停車は20分後に到着の予定ですと放送。という訳で結局30分後にスカスカの各駅停車が到着しました。浜松までこれが先の到着とのこと。30分待っている間にこの惨状の理由の説明は全くありませんでした。次発と次々発表示の掲示板は調整中のまま。

ホームで大量に待っていた乗客はスカスカだったので全員乗り込めて出発。車内放送で異音を感知して確認したのでダイヤがめちゃくちゃになっていると初めて教えてくれました。うーん、なんつーかJR東海の在来線は客扱いが雑です。

あと、中京地区は列車が動くときに黄色い線まで下がらずに列車の運行を妨害する勇者が続々出現するのがすごい。いくら放送で下がらないと列車が動けないと警告しても完全無視で運行妨害します。快速が発車する際の上り線にも下り線にもいました。昨日だけではなく、複数の駅でこの警告放送を聞きます。列車妨害の現行犯で逮捕しても良い気がします。

少なくとも関東でこういう命知らずへの警告は聞いたことがありませんでした。