CDドライブが駄目に

内蔵のASUSのDVDドライブマルチドライブが駄目になったようです。48倍速まで出せるのでリッピングに重宝していましたが、一部のリッピング結果がブツブツ言うのです。エラー訂正ありにしてリッピングし直しても結果は同じ。ソースが腐っているのかとCDを直接聞いたところ全く問題なしでした。必ず発生しているわけではないところが悩ましいところです。当然の事ですが、MP3やAACの256kbpsよりもCDから直接聞いた方が明らかに音がいいですねw

仕方なく、しまっていた外付けDVDドライブ(アイオーデータ製)を取り出してつなぎます。妙に速度が遅いですがスペック的には40倍速ドライブです。これは非常に快調にリッピングできました。そういえばこれをしまっていた理由は、内蔵ドライブと共存させると、リッピング結果が無音になってしまうからだったのですが、この症状は出ませんでした。順番に聞きながら最終トラック付近にノイズが乗っていないか確認しないといけません。最終トラックとは限らず、1つ前がめちゃくちゃになっていて最終トラックは普通だったりする場合があるのが面倒です。トラック1つだけリッピングする指定がないので全部スキャンする羽目になるし。

安い全集を買った関係で同じジャケ絵がずらっと並んでいますが、これも芸がないので、GWはジャケットをスキャンしてアルバムアートを充実させようかなと思っています。カラヤンの87枚と71枚は紙ジャケの裏側(アルバムの内容が書いてある)をスキャンすれば個体差が出るかも。というより数年間使っていないスキャナーが動くのかが問題w