ジャケ絵の見直し

ジャケ絵を追加して以来妙に動作が重いので、いろいろチェックしてみました。従来はスキャナで75dpiの画像を取り込み、四角くコピーして、iTunesの複数選択で出てくるジャケ絵の部分にペーストしていました。ファイルを作るのが面倒なので、すべてこれで対応しています。で、これをやると曲データのサイズが1曲あたり300KBくらい増えていくのです。トラックの多いアルバムではこれが馬鹿にできません。

続いて曲のプロパティのジャケ絵のデータをコピーして、フォトショップで新しいファイルを作ってペーストします。これをjpegで保存して曲データのジャケ絵にドロップします。ファイルサイズが200KBくらい減りました。これは馬鹿にできないとひたすらファイルを作ってジャケ絵を交換する作業を行いました。かなり動きが良くなった気がします。実は起動ドライブにデフラグをかけたので、それが原因で動きが良くなったのかもしれませんけどねw 総ファイルサイズがどれだけ小さくなったのかは確認できませんでした。作業中にPodcastの更新が発生してファイルが増えたためですw