移管後の惨状

7/1にスクエニからSOEに移管されました。7/1は土曜日で、アップタイムは午後1時です。殺到するユーザ。ここで悲劇が起きました。VサーバはSサーバに統合されたのでデータを移動する必要があるのですが、その処理をloginサーバで最初のlogin時に行うようになっていたのです。あっという間にloginサーバは飽和して入れなくなりました。しかも、入れた人たちはあまりのサーバの重さに悲鳴を上げます。ウィローウッド(ここは構造が便利なので人が多い)、ケイノス港、シンキングサンド、サンダリングステップ、ネクチュロスフォレストなどの移動のハブとなっているサーバが檄重で、ゾーンサーバに接続できなくなる事態が発生してしまいます。一度ゾーンサーバでタイムアウトすればloginサーバは死んでいますから二度と入れなくなります。
フロストフェルのLUでめちゃくちゃに重たくなり、その重さを解消するための緊急パッチでT4エンジンは殺されていたのですが、移管で新しいサーバを立てた際に、何も考えずにT4エンジンを復活させたようでした。想像すると、ゲームサーバ→T4サーバ→クライアントという経路を通り、T4サーバが日本語と英語の両情報を選択可能な文字列を生成します。この文字列をクライアントが現在のオプションに合わせて表示を切り替えてみせるという手の込んだ仕様になっているようです。このT4サーバの変換が間に合わず、クライアント→サーバのデータはさくっと通っているが、サーバ→クライアントのデータはT4サーバで詰まって出て来ないという様に見えました。2言語の情報(単語単位ではありますが)でデータ量も増えており、T4サーバと帯域があっぷあっぷになっているという感じでした。
この檄重な状態は7/4までのアメリカ独立記念日休暇にぶち当たっており、4日間の放置という最悪の事態を迎えました。結局7/8(土曜日)にやっと軽くなりましたが、何をやったのかは明かされませんでした。この時点でラニーアイや一部のダンジョンやインスタンスが使用できない状態になっており、ダンジョンサーバを止めてパワーを他に回したのかもしれません。
この軽くなった状態は7/13に臨時メンテナンスが実行された時に終わりました。このメンテナンスはラグ解消のためと言われておりましたが、実際にはラグを呼び戻しただけでした。
SOEはラグの根本的原因を解決するを放棄して、7/15の朝の定期メンテでLU#22, #23, #24を当てて結果を見ずに帰宅しました。このあたりは信じられない対応ですが、仕事でアメリカの会社と付き合っていると、さも有りなんとも思ってしまいます(笑)。 このメンテでサーバはうそのように軽くなっていました。ところが移動中に地名を表示する部分が文字列を現す数値に化けています。T4サーバに数値を渡す代わりに文字列を直接クライアントに投げる必要があったのですが、この部分の対応を忘れているようです。T4をはさんでいると、翻訳をOFFにすれば表示される地名が英語になるという動きを見せるわけですが、この機能を殺した以上直接文字列を送る必要があるわけです。
T4の有り無しを比較してみます。上が7/14のログで、下が7/15のログから切り出した文字列です。

  • \ri:Spirit Totem of the Wolf\:オオカミのスピリットトーテム\/rができあがった。
  • オオカミのスピリットトーテムができあがった。

サーバにもクライアントにも優しくなっていますが、英語版ではこの単語はどう綴るんだろうと調べることはできなくなりました。OGamingなどの英語のクエスト情報を参照する際に辛いですね。
目下の最大の問題はギルドのデータが見えなくなったことです。Webからは検索できるそうなのでデータが壊れているわけではなく、サーバとクライアントがギルドのデータベースにアクセスできなくなったということになります。これもT4サーバをバイパスする処理を入れ忘れた結果、ギルドのデータベースのデータが壊れているように見えているという事でしょう。

  • /w all guild

とタイプすると、現在オンラインのギルドメンバーを見ることができます。移管によりフレンドリストが消えており(移管というよりサーバ統合が原因でしょう)、いきなりギルドメンバーの情報が見えなくなるともう大騒ぎです。

とりあえず、/w all guildでオンラインのメンバーが探せます。これでこの週末を乗り切りましょう。

今回のアップデートで生産が大幅にかわりました。中間素材なしで、原料と燃料を使って1工程で生産できます。たとえば、トーテムを作る場合で添加剤を作る工程を省いても

  • 根っこ→糸
  • 糸→弦
  • 原木→材木
  • 材木→巻き軸
  • 木のかけら(製材でできる)→磨いた材木(一度に3つできる)
  • 磨いた材木+弦+巻き軸→トーテム

と合計5.33工程を経る必要があったのが、いきなり1工程です。ただし、省略された工程に必要な燃料は同じだけ消費します。各工程ごとに得られる経験値を、まとめて貰えるわけではないようなのが残念です。時間がかからない代わりに燃料と原料は従来と同じだけ使用し、しかも経験値は数分の一ですから、猛烈なお金と原料を消費してレベルを上げる必要があります。これが結構辛いです。
で、採取のほうも変わりました。一度に1個、3個、5個、10個採れるようになりました。10個は奇跡的な確率な様で、同時にレア素材も手に入ります。1個である率が高いため、劇的に改善されたわけではありませんが、それでも従来よりは採取の旅にかかる時間が減りました。