セカンドライフを試してみる

MirageのMMORRPG REOPRTを久しぶりに覗いてみると、セカンドライフという新しいゲームが紹介されていました。妙におもしろそうなので、「セカンドライフ ゲーム」でググってみました。日本語ベータが近々始まるとかで登録受け付け中でした。英語版も基本サービスはタダなのでさっそくダウンロードして始めてみました。
3Dモデリングソフトのブレピュー環境を歩き回るゲームといった所でしょうか。ただ、猛烈に重たいです。モデルを読み込みテクスチャを読み込みといちいちやるので非常に重たいです。この世界で自由に第二の生活を送るという、経験値のない初期のUOの世界です。開始早々から何をしていいのかわからなくて途方に暮れます。というか、いきなり目の前にお知らせのダイアログが出て来て消せないのです。何をやってもダメ。結局、continueボタンを右クリックしてメニューを出して消せました。このダイアログはゲーム中のオブジェクトだったのです。
いろいろうろうろして、やっとこのゲームの正体がわかって来た気がします。まじで箱庭プロモーション世界です。出入り自由の家のはオーナーが見てもらいたいから開放しているのです。どんどん上がり込んで観光しまくってます。こんなお店もあります。テクスチャー屋さんでしょうか。巨大な作りかけのお城の一角がこんなお店になっていました。

あと、キャラのカスタマイズは随時可能なのですが、非常に難しいのでキャラを作る時は普通のキャラを選択した方が無難です。着ぐるみを選んだら、頭を外したら剥げの真っ白顔だったので必至こいてなんとか人間の顔に仕立てることになり、これに1時間以上かかりました。ヘアスタイルの調整も大変です。Mirageのレビューは嘘じゃないです(笑)
クライアントを落としたら、wikiで日本語フォントのバッチファイルをもらって来て動かし、クライアントをスタート。下にボタンが4つあるので右上のボタンを押し、言語を日本語にして一旦終了。再起動すると、メニューが全部日本語になります。バッチファイルを動かさずにこれをやると、クライアントの文字がすべて化けてしまうので注意です。メニューが日本語になっても状況が把握し辛いのは同じです。wikiの情報は非常にありがたいです。

ttp://secondlife-wiki.main.jp/modules/pukiwiki/
ttp://home.att.ne.jp/surf/mirage/

まー、だらだら生活する別人生シミュレーターなので、冒険活劇のEQ2のかわりには、なり得ませんけどね。
洋服屋さんの横で見かけたタチコマ。