スピーカーを買う

PCのスピーカーはずっとBOSEのコンパニオンを使っていました。このスピーカーは低音が強くクラシックやジャズを聴くときは大変心地よい音を出してくれますが、ボーカルが混じると低音にかき消されてしまうためイコライザーで補正しています。

このスピーカーを鳴らしっぱなしで席を立つとかなり離れたところまで低音が聞こえてくるのでご近所に悪そうで躊躇していました。しかし、音量を絞りすぎるといろいろ聞こえません。ヘッドフォンとスピーカーを使い分けていましたが、ヘッドフォンは長時間装着すると耳が圧迫されて痛くなります。というわけで、モニタの下に置けるタイプの安いスピーカーをアマゾンでぽちりました。

有線でUSBとステレオミニジャックをつなぐタイプです。本体からケーブルが直接生えていて抜けません。左右のスピーカーの間隔が狭くて何というかモノラルで聞いている感じがしましたがすぐ慣れました。ボディーがコンパクトなので低音が全く響かず中高音が不気味によく聞こえます。音楽を聴くときはスピーカーをつなぎ変えればいいかと割り切って使うことにしました。

最近はテレワークでも集中を乱されないように音楽は聴かないのでスピーカーを切り替えることもほとんどないんですけどね。ジャズやクラシックものってくると注意がそちらに引っ張られるもので。