机の上を片付ける

f:id:Seamoon:20201109091817j:plain

NIKON Z6, f/18, ISO-3200, D51とDD51の記念撮影

今までの角度では天井灯の光が真上からあたるので90度回してみました。いい感じです。ちょいトリミングしていますが元が巨大なので画素数に不足はありません。で、壁紙にしてみたのですが、2:3の写真を横に長いパソコンの画面に表示すると上下がトリミングされてしまうのです。タスクバーがDD51のスノープロウにかかってしまって「頭上の余白は敵だ」状態となりました。

f:id:Seamoon:20201109092450j:plain

NIKON Z6, f/9, ISO-2200, 露出 -0.7ステップ, 300mm 卓上鉄道

石灰輸送列車の貨車をけん引させて300mmで撮ってみました。背景のボロが透けてしまいそうでやばいです。白のLANケーブルが目立ちます。

f:id:Seamoon:20201109113624j:plain

NIKON Z6, f/18, ISO-3200, -0.7step 煙突に付いていた糸埃と頭上の余白を対策

DD51のナンバープレートからはみ出していた両面テープを除去して、D51の煙突に付いていた糸埃を取り除いて、左と頭上の余白を減らしてトリミングしなくてよくしたものです。ブロアをかけても取れない肉眼ではほぼ見えない埃がまだ見えてますが諦めました。

ホワイトバランスを調整しなおしました。なぜ赤に転んだのかと思ったら、天井灯を通常運用の明るさのままで外からの日差しをカーテンで防いだ状態だったのでカーテン色にアンバーがかぶっていたようです。