バジル大作戦

愛知での新居には出窓があるので、アマゾンで水耕で育てられるバジルとイタリアンパセリを購入していたのです。引っ越しの当日に到着して、1週間後に栽培を開始して、摘心したバジルの葉っぱ4枚を本日コンビニのパスタの上にそのまま散らしていただきました。香りはかなり強いです。

f:id:Seamoon:20130608120338j:image:w360

SIGMA DP2 Merrill, F2.8, 1/80秒, ISO200, 露出補正+2.3, 逆光なので補正しないと葉っぱが暗く沈みます。

こちらは同時に摘心した一番大きな苗の先っちょです。水につけておくと根が出てくるので、そのまま植え替えできるとのことで、試しに水につけています。実は植木鉢にも植えていますが、こちらはあまり成長がよろしくありません。たぶん肥料の問題なんだろうなぁと思いつつ、大量に育つと収拾が付かなくなるのでのんびり育てています。

イタリアンパセリは少々ひょろひょろしていてまだ収穫できるまで育っていません。間引く代わりに植え替えた苗はほとんど育ちませんでした。