状況、ガス!

シャープの空気清浄機の8畳用を購入しました。和室に布団を敷いているので埃が酷いのです。到着した金曜の夜は電源を入れっぱなしでインジケータはずっとグリーンでしたが、寝ながら屁をぶっこいたときに事態は急転しました。ぶっこいて数分でインジケータが赤くなり(黄色を飛び越えていきなり赤色です)、轟音をたて始めたのです。こんなに敏感だったとは思いませんでした。最初は笑っていましたが、放屁の度にしばらく轟音を立ててくれます。

元々インジケータが明る過ぎて寝るのが辛い状態だったので、ガムテープを2枚重ねて対策し、夜間は風量を弱に固定することにしました。シャープの人は絶対寝室で使ってないと思うなぁ。青色LEDを家電に使うところがまず間違いだし。暗いアンバーで良いじゃん(アンバーは二色使いだけど)。

自分では屁の臭いはあまり感じていないのですが、やはり臭うんだろうなぁ。ちなみにホームベーカリーでライ麦パンを焼くときも状況ガスになります。普通のパンと違ってライ麦パンを焼く臭いは独特です。キッチンでは既に別の空気清浄機を連続運転していますが、赤いオーブントースターの上に積もる埃の量が明らかに減ったのがわかります。

空気清浄機を導入した理由は、埃の量を減らしてカメラとレンズに優しい家にしたかったからですw