神保町

寒くて出かける気力がほとんどなしです。ちょっと仕事が忙しくて消耗しているというのもありますけどね。
f:id:Seamoon:20100208170412j:image:h350f:id:Seamoon:20100207170412j:image:h350f:id:Seamoon:20100207170803j:image:h350f:id:Seamoon:20100207174943j:image:h350
日没直後の空に露出を合わせて暗部を強引に持ち上げたもの、文房堂靖国神社の大鳥居。一番左は暗部を持ち上げる前の日没直後の空のオリジナル露出です。
めぼしい新刊はありませんでした。文房堂のアンバーな店内照明が好きで行くたびに撮っていますw
しかし水平がうまく出せません。D700はセンサーが内蔵されているのでカスタマイズでファインダー内に表示できるようにしているのですが、油断すると傾いています。で、それをDxO Optics Proで補正するのですが、バーチャルコピーの名称が後から確認できない糞仕様と、撮影日時でファイル名を作るはてなフォトライフの仕様のおかげで、どれを補正したのか分からなくなって大混乱です。Picasa3のビュアーで傾きを補正できている画像のファイル名を確認し(同じRAWから現像した画像を連続で送っていくと傾きが違う画像は一目瞭然)、それだけ個別にサーバにアップロードすることで何とか事態を回避できました。サーバにあげたのがどのバーチャルコピーだったか、わからなくなっていました。左側の日没直後の空の写真は1.15度傾きを補正してあります。