今日の一枚

マンフロットのテーブル三脚キット(asin:B000JLM512)が到着しました。軸は2段伸縮しますし、取り外せます。イタリア製の総金属パーツでした。自由雲台は水平が出せないのでちょっと苦手ですが問題はありません。
ただ、雲台とカメラを取り付ける部分のねじが他のパーツの取り付けねじと同じく標準よりも一回り大きなねじになっていて、カメラが取り付けられません。紙っぺらのマニュアルの図と英語の部分の解説から、どうやらねじにアダプタがかませてあって、これをはずせば良いことが分かりました。他の三脚に雲台を持っていくときは尻のねじ穴にアダプタをかませばよいようです。ペンチで滑らない程度にはさんで回し、うまく取り外し完了。無事にカメラを取り付けることができました。
かなりしっかりした作りで、SLIK MINIよりもがっちり固定してくれます。でも、やっぱり自由雲台は、ねじを緩めた瞬間のがっくりと脱力するところが怖くて苦手です。
f:id:Seamoon:20090920005258j:image
MADE IN ITALYが誇らしげです。(ここまで縮小すると読めませんね)