TMPGEnc MPEG Editor

オンラインのダウンロード販売で購入しました。これは何をするツールかといいますと、MPEGファイルを最小限の再エンコードで編集してしまおうというものです。TMPGEnc Plus 2.5という編集ソフトもあるのですが(持ってます)これは編集後に全部再エンコードしてしまうため、動きががくがくになったり猛烈に時間がかかったりでかなり辛いソフトでした。このソフトは、GOP単位の編集ではなくピクチャー単位で編集でき、変化があったGOPの中だけを再エンコードしてくれるものです。
攻殻機動隊のCMをGOP単位でカットしたDVDイメージが残っていたので、これを編集してみましたが、動きががくがくにならずにCMの破片だけを奇麗に削除できました。

  • DVDイメージを編集してMPEGファイルを出力する
  • MPEGファイルを編集してMPEGファイルを出力する
  • DVDイメージを編集してもDVDイメージに出力することはできない
  • チャプター情報は出力時に別ファイル(テキスト)で出力可能。再度オーサリングする際にチャプターをうつのに便利
  • と思ったけど、ペガシスのオーサリングソフトは出力した上のファイルを読めないっぽい。ファイルの中身を見ながら、手動でチャプタをうつ必要がある。がっかり(^_^;

http://www.pegasys-inc.com/