Rio KARMA

わたしはRio KARMAを愛用しています。音はいいし大容量なのが嬉しいです。こいつとSONYの耳に挿入するタイプのヘッドホンを組み合わせると、耳が痛くなることもなく、いい感じです(わたしは耳に引っかけるタイプ、耳の穴にあてるタイプとも痛くなって長時間(1時間もちません)使えない体質なので)。しかし、使っていると問題も出てきます。

  • リモコンがないため、操作には本体を引っ張り出す必要がある
  • リモコンが無いのに本体のボタンがでっぱっていて押し易過ぎる。ガンガン誤操作するしロックはスライドさせにくい(^_^;
  • 本体自身がリモコンのイメージなので、ラバーグリップがついていてポケットに入れにくい
  • ランダム再生がメニューの奥にあるので操作が面倒
  • Rio DJが本体に搭載されたため Music managerではDJが殺されている。本体のDJは機能が低い。
  • 振動に弱くHDDアクセス中に揺さぶっているとハングする
  • ネットワーク機能が動いていない

という点が辛いです。
ウエストポーチに入れて聞いていると、ひんぱんにハングします。もう、半分伸ばしたクリップ(リセットホールの奥にあるボタンを押す為)は必需品です。胸のポケットに入れておけば問題ありませんが、胸のポケットに入れるには、ちょっと分厚くて重たいんですよね。わたしは長距離を歩くのが趣味なので、その時は胸のポケットに移動させています。
OggでCDをライブラリ化したので、他では聞けないというのもちょっといやかも。OggはCPUパワーを食うという話なので、使えるプレイヤーが少ない理由は、おそらくそれでしょうね。
Rioが内部ソフトのソースを公開してくれたら、曲一覧とか使いやすく作り直しちゃうんだけどなぁ。
とはいえ、他に乗り換える気を起こすほどのものではありません。
クレードルに乗せるとラインアウトから外部スピーカーに出力できるので、ミニコンポにつないで音楽三昧も楽しめます。KARMAには全CDがOgg化されて入っているので、ミニコンポは外部スピーカーに格下げ状態です(笑) クレードルからPCにUSB2.0で繋がっているので、曲を聞きながらプレイリストを思いついたら、素早く編集して転送しています。カスタマイズでメニューボタンの長押しでプレイリストを呼び出せるようにしているので、プレイリストを作って操作を単純化することもできます。
イコライザーが強力なので、オープンタイプや密閉タイプのヘッドホンを使う時は、それに合わせたチューニングができるというのもいいですね。耳に引っかけるタイプは低音がまるで出ないかわりに高音がシャカシャカいうので、低音を強調して高音域を絞ったりしています。カスタム設定は3つ持てるので、だいたいのヘッドホンに対応できます。